ker67の毎日生活日記

就職日記、生活日記、お買い物、ショッピング。

就職日記 19 ネットワークセキュリティ機器の検査

新しいお仕事に入りましたが営業見積り書の作成の経験がなく、大手企業様の対応、敬語厳しいです。

内容もシビアで考えています。製品のサブゲート、セキュリティハブ、代理店100%子会社を通して大塚商会さんに

出荷作業のメール文も法人のお客様の敬語を使用する機会がある対応が難しいです。

以前の仕事では一週間前、一週間先の製品の顧客先、仕事手順、出荷数量、商品価格受領書、見積書予定までノートパソコンを持ち運び、エクセルで入力して月曜の朝にミーティングで社員全員にプレゼンするので大変でした。セキュリティー対策の為、パスワードを入力してからではないと、在庫管理、受領書作成、ヤマト出荷伝票作成、納品書作成、見積書、メール、印刷、ブラウザー(ネット検索機能)パソコンの機能を全て使用できませんので大変不便でした。数分Windows10パソコンを使用しないとパソコンにロックが掛かってしまい、パスワードを再度入力、ログインの繰り返し。一日に何10回以上は再度ログインしている。ユーザー名、パスワードを忘れたら一生仕事出来ない。

大塚商会さんの子さんのお仕事を1ヶ月で引き継ぎ、3社の会社別に見積り販売特価価格を覚えることは大変です💨

求人を拝見すると製品出荷作業のみの記載、法人お客様との打ち合わせ名刺交換、納期書、見積り書類を作成する業務があることをまったく知らず知らずに入社の予定が職務イメージとは大きく違っていまして退職しました

在職中に都内の新事務所まで5分間、仕事で使用するパソコンを手で運んでいました。雨の日は傘を差しながらパソコンを抱えました。大塚商会、NTT、SONY100%出資をした子会社様にセキュリティーハブを検査出荷していました。学校、寮、テレワークなどに活用されています。子会社の会社名は大手会社の名称とは違っていますが、大手が100%出資をして、子会社を増やしていて子会社から大手企業に卸していました。エクセルでヤマトの出荷伝票の印刷、製品出荷までの就業規則の予定でしたが、長期出張、、製品の出張修理、出張費の項目、金額、話は求人に記載がなく初めて聞きました。

最後まで閲覧ありがとうございました。

f:id:ker67ha:20211021224258j:plain