ker67の毎日生活日記

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就職日記 7 印刷物の封入 封緘 梱包編

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印刷物の封入、封緘、梱包作業のお仕事に就職した出来事を語ります。短期パートで就職しました。
印刷物のDM、火災保険資料、セミナー資料、書籍、冊子、論文、楽天アンケート印刷物、報告書、建築コンサルタント資料、国資料、カレンダー、ポスター、台本、会社の挨拶状、名刺、ノベルティ(ボールペン、USBメモリー)などです。
 
初めは、卓上カレンダーをプラスチックケースに順番に入れる作業です。カレンダーの印刷された無選別の月を綺麗に入れる作業です。
 
印刷物のポスターとは、ホッピーなどのお店に貼るものです。
ドローン論文、台風被害による報告書、アベノミクス3本の矢、ダイヤモンド社(書籍)、UDXセミナー資料、新宿ターミナル計画、HP、IBMマイクロソフト、アンケートモニター資料、IOTに関するセミナー資料、日経BP(日経グループ)、クラウドサービス資料、アマゾン(AWS)、仁丹、ソフトバンクセミナー資料(昇進挨拶状名刺)、コーヒーギフト券、本の値札表、帯などの封入、封緘、梱包を担当していました。

ホッピー事件が起きてしまいました。

居酒屋さんが貼るポスターが沢山入っている包を先輩が、整理整頓のために別の部屋に移動させていましたが、

そのホッピーの包が落ちていたのです。

私は、先輩と一緒に仕事はしていましたが、ホッピーポスターの仕事は先輩にだけしか知りませんでした。

専務が「ホッピーのポスターはどこにあるの?お客様の所に出荷するんだけど?」

と言われて、先輩が移動させた部屋の場所を専務に教えました。

すると、専務がいきなり先輩の襟首をつかみ、「ポスターこれじゃお客様に出せないだろう」と、怒鳴りビックリしました。

5分程、怒鳴り散らしていました。専務は社長の息子で先輩より若い方なので、怖かったです。

その後先輩は、別の部屋に連れていかれ説教されて落ち着きました。

 
多くて20枚程の資料を人の手で決められた順番に何冊も作り、
最後に大きい封筒に入れます。
この時に印刷物が10枚以上余ると、入っていない資料があり、
再度封筒の中身を出して確認します。
確認が終わると、紙テープをとって接着面を出して封をしめます。
最後に段ボールに入れて出荷します。
 
資料によっては100ページを越す冊子があります。
ホッチキス止めの資料もあります。
議員用資料です。計画名以外は、ほとんどトナーで黒塗りです。
深夜~早朝まで印刷します。機械の熱と用紙のトナーの異常消費が早くすぐに補充します。成果を出す為、3月は予算を全て使用しないといけない為、印刷物が増えて仕事が倍増します。
 
用紙は、A3用紙(少し大きめ)をA4用紙に断裁した物を使用しています。A3用紙の方がコストが低いからです。
仕事で印刷物を一枚印刷するたびにレンタルしているメーカーに会社が使用した枚数分を支払いします。
印刷する際に色など確認する試し印刷する枚数があり、少しなくなっても良いように在庫を多く用意します。
昼食は議員さんのうな重、肝吸いを提供します。
残業は、資料の確認と大量の印刷物に印鑑を押してもらう作業があります。
 
印刷物のポスターを綺麗に茶色の包装紙で梱包する作業を教えてもらいました。綺麗に包むまで少し時間がかかりましたが梱包できました。最後まで閲覧ありがとうございました。
 

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